2011年10月07日

三陸海宝漬け


テレビ番組でおいしいもんと言えばいつも紹介されるのが、「三陸海宝漬け」。

私も数年前のお正月に取り寄せて食べたことがあります。

届いた直後はそのまんま政党されているのでびっくりしますが、

冷蔵庫で自然解凍するとおいしくいただけます。

「めかぶ」にやわらかく炊いた「あわび」、トッピングに「いくら」の取り合わせがきれいですね。

ご飯のともに、お酒のおつまみに文句のつけようがないうまさ。


震災でもう食べられないかと心配しましたが、中村屋さんのご努力でみごとに復活しています。

もっとも材料はすべて三陸産とはいかなくなったようですが、東北応援のためにもまた取り寄せようとたくらんでいます。










posted by kei at 13:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

焼きナス

私は焼きナスが好きです。


で、あるのに自分で作ったことがなかったので、先日作ってみました。

WEBでレシピを見つけて、恐る恐るやってみました。


まず、焼いてから皮をむき易いように、タテに切り込みを何本か入れます。

おしりから串をさして、蒸気の逃げ口をあけてやります。

あとは強火で網の上でときどき転がしながら焼いていきます。

串であけた穴から蒸気が勢いよく噴出せば火の通ったしるし。

全体的に良く焼けたら、網からおろして、まな板の上で皮をむきます。
(レシピには手でむくと書いてあったが、熱いのなんの。
 指先を水で冷やしながらなんとかむいた。。)

適当に切り分けて完成!!


カツオとネギをふりかけて、薬味にチューブ入りの生姜、醤油をたらしていただきました。

われながら満足の出来!!お酒が進む〜。


また、ヒマがあればやってみよう。



PR)精力減退に、アンチエイジングにお勧めサプリ


posted by kei at 17:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

KYKの豚しゃぶ

久々の投稿です。


関西でKYKといったらトンカツです。

ボリューム感あるトンカツはおいしいものです。


先日、阿倍野にあるKYKに家族で行ったら豚しゃぶ食べ放題がやっていたので試してみました。

一人2,980円で、豚肉、野菜、ごはん、の食べ放題はもちろん、

サイドメニューの枝豆、小えびの空揚げ、ポテトなんかも食べ放題。


シャブシャブするなべのスープもなべが真ん中で区切ってあって、

基本の昆布ダシ+和風ダシor薬膳ダシが選べました。


たっぷり食べてモトとって来ました。

残念なのは、飲み物は別料金だったことを言うのは贅沢か?


阿倍野に行ったらまた行こう。



PR)不妊・精力減退・アンチエイジングにマカ
posted by kei at 09:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

